birthday

  • kinako memorial
    きなこMemorial
  • Happy Birthday
    かのこ
My Photo

365カレンダー

  • 365カレンダー
April 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

お友達のブログ

無料ブログはココログ

ピンポイント天気

March 23, 2016

きなこの病気

いつものように水遊びもキャンプもして

楽しい夏が過ぎ。。。

きなこの14歳のお誕生日に晴天の霹靂(-_-;)

慢性リンパ性白血病の診断を受けました。

高齢になると発症しやすい病気です。

 

頭が真っ白になりましたが、慢性ということ。。。

今症状がでていないということ。。。落ち着いて。。。

無症状のまま天寿を全うできることもあるので

白血病とはいえ、少し気持ちの余裕はありました。

 

この段階で、抗がん剤治療の話もありましたが、

今ある元気をも失ってしまうかもしれない。。。

そんな思いでその時点で決断できなかった。

 

月一回の血液検査で経過を見ていくことになりましたが

思いのほか早く、10月に貧血の症状が出てきました。

食欲不振に下痢と嘔吐と。。。ステロイドの投薬が始まって、

薬の効果もあって、11月は安定して過ごすことができました。

ジョリィちゃんの通っている漢方鍼灸治療の病院にも通い

薬の副作用の緩和、貧血解消の補血作用のお薬も併用。

鍼灸もとても気持ち良いらしく、いつも大人しくうっとりと

治療を受けていました。その相乗効果もあってか。。。

12月の血液検査の結果は、貧血症状も少し持ち直し、

白血球値も平常の高い値に近づいてきました。

このままの状態をずっとキープしていければ。。。と希望を

もってお正月を迎えることになったのですが。

 

お正月5日を過ぎた頃から、外に出た途端に道路や地面の

舐め舐めが異常になり、一歩もお散歩できない状態。

夕方のお散歩でお友達に会ったり、ママさん達にオヤツを

もらうのが楽しみだったので、カートに乗せてのお散歩と

なりました。オヤツをおねだりして、カートから身を乗り出すほど。

貧血の解消になればと馬肉や鉄分の多いものやサプリも。。。

鉄分不足ではなくて、血液由来の貧血にはどれも気休めでしか

なかったけど、きなもそれに応えて一生懸命食べてくれました。

でも日に日に。。。きなの鼻や舌や爪先からピンク色が消えて

次に病院へ行ったときには、よく立っていられるのが不思議な

位の数値で、緊急輸血となりました。

 

病院の供血犬のお世話になって、1回目の輸血をしました。

6時間かけての輸血は大変なものでありますが、看護士さんの

撮ってくれた写真には、仁王立ちして輸血されている。。。

きなこの姿がありました。立っていられない程の状態なのに。

意志の強い頑固ちゃんでしたから、弱みを見せずにどれだけ

頑張っていたのでしょう。

輸血を終えたきなこは、まるで別ワンコのように元気になって、

車中ではずっと吠えまくり、つま先までピンク色になって

帰ってきました。輸血の効果にビックリしたほどでした。

 

でもそれも長く続かず、3日目4日目と日に日につま先から

白くなっていくのがわかりました。まだ自分で血液を作る

機能が残っていたので、若い元気な子の輸血に刺激されて

くれるといいなと小さな期待もむなしく。。。リンパも悪さを

始めており、内臓のあちこちも腫れてきていました。

 

1週間ももたないで、次に連れて行ったときには、前回より

もっと悪い貧血状態で、また緊急輸血が必要となり

お友達のサクラちゃんが駆け付けてくれて、2度目の輸血。

ピンク色になって帰ってきたものの、残念ながら一度目の

輸血の後ほどの効果はみえなかった。。。

5日後の輸血に備えて、クウちゃんが予定してくれていた

のですが。。。。本当に残念でしたが、ありがとうございました。

 

きなこの体格で必要な輸血量は、250cc。

6歳以下の20キロ以上の大型犬の血液が必要です。

大型犬のお友達が多かったことが幸いして、本当に

たくさんのお友達に供血を快く同意して頂き、次に

供血してもらえるのか?心配することなく、きなこを

沢山の方に見守って頂いて、どんなに心強かったことか。

心から御礼申し上げます。きなこも幸せな子です。

ワンコの血液バンクはないので、いざという時に供血して

頂けるということは、本当に大変なことで先生もこんなに

沢山お友達が申し出てくれる事に驚いていらっしゃいました。

まして大型犬のお友達がいざという時に、きなの何倍も

輸血量も必要になりますから、どれだけ大変なことか。。。

お友達のネットワークも大切ですね。

今思えば、、、1年前くらいから胆泥症による下痢や吐き気

軟便が続いていたり、1つ1つ対処はして良くはなりましたが、

少しずつ少しずつ体調のリズムが狂いだしたのかもしれません。

白血病も初期は無症状で、たまたました血液検査などで

見つかったり、すでに進行していて後から白血病由来の病気と

診断されたりするものです。

 

きなも13才になるまで大きな病気もすることなく、外傷ばかり

だねって笑い話にしていたくらい、元気な子でしたから

白くなって歳を重ねてきたのを実感しつつも、まだまだ元気と

安心しきっていた所がありましたし、二十歳も夢じゃないかと

本当に思っていましたから、この5ヵ月の急展開にまだ夢を

見ているようです。初めてのワンコでしたから、きっと至らない

ことがいっぱいあったのかもしれません。

きなこの妹が来たときには、もっといい親になれるように

頑張りたいなと思います。

                          

きなこの膨大な写真も動画もガンガンに見て。。。あとから

寂しくなりますが、それでもまた見ずにはいられない毎日です。

ちょっと辛くて書けなくて。。。滞っていたお出かけ写真も

まだたくさんあるので、最後まで!きなちんとの思い出を

ブログにUpしていきたいと思いますので、

まだまだ。。。続きます。よろしくお付き合いください。

March 18, 2016

きなこにありがとうを。。。

ご報告が遅くなりましたが。。。<m(__)m>

Brog150720h

                   2015年7月 軽井沢にて

1月29日午前5時35分。。。

きなこ14歳と5ヵ月で虹の橋を渡りました。

9月に慢性リンパ性白血病の宣告を受けてから5ヵ月間

治療を受けてきました。貧血の症状が進行し、6時間に

およぶ輸血を2回受けて頑張って参りましたが、3回目の

輸血を目前に旅立ちました。

1月に入ってからの症状の進み方は、ワンコの1日は

人の4日という・・・まさにワンコ時間で過ぎていきました。

意志の強い頑固なきなこでしたから、人に弱みを見せず

輸血も仁王立ちして頑張ってきました。とても立っていられる

状態ではない貧血の数値だったのに・・・がんばってた・・・

でも3回目の輸血はもうしんどかったのでしょう。

辛いところを見せまいと、一生懸命踏ん張っていました。

夕食もしっかり完食し、直前まで馬のジャーキーまでバリバリ

食べて。。。お腹いっぱいにして。。。じゃあ先に行ってるねって

私の腕の中で天を仰ぎながら、大きく1つ息を吐き出して、、、

きなこの魂が抜けて逝ってしまうのがわかりました。

きなこらしく・・・後ろも振り返らず翔けていく後姿が見えるようでした。

 

きなちんに仕組まれたのでしょうか?

きなパパを軽いインフルエンザで会社に行けなくさせ、

最期の9日間をずっと一緒に過ごすことができました。

長くて辛い日々でしたが、深くて濃い9日間でした。

もっと世話してあげたかったと思う反面、元気だったきなこの

記憶をそのままに、親孝行の娘の旅立ちをしっかり看取ることが

できたことに感謝します。ありがとう・・・きなちゃん。

B4

生まれてきてくれてありがとう。

うちのこになってくれて、ありがとう。

たくさんの幸せをありがとう。

お友達をたくさん。。。ありがとう。

kinakinaを残してくれて、ありがとう。

楽しい楽しい毎日をありがとう。

びっくりぽんなサプライズもありがとう。

笑顔も怒った顔も頑固で強情なところも大好き!

ほんとは寂しがり屋のくせに強がるところも大好き!

怖いものは地震雷大雨強風大嫌いで、そんな時だけ

  膝に飛んでくるところも最高に可愛かった!

具合悪い時は、ちょこっと膝の上にきて知らせてくれたの。

  一応頼りにはしてくれてるんだってね。

 

好奇心旺盛で恐いもの知らず。。。天性の明るさで

どんなワンコも人も大好き!オヤツはもっと好き。

物怖じせずに進んでいくお蔭で、きなの周りには

お友達がいっぱい。引っ込み思案で人見知りな私を

ここまで引っ張ってくれた、きなちゃんに

心から感謝しています。沢山沢山。。。ありがとう。

 

きなちゃんの残してくれたもの。。。大事に大事に

これからも頑張っていこうと思います。

空から応援しててね。いつかまた会える日まで。

 

きなこのことを大好きになってくれた皆様、

長い間応援ありがとうございました。そして、

時々きなこのことを思い出して笑顔になって

頂ければうれしいです。

これからもどうぞよろしくお願いします<m(__)m>

 

Brog160130b_2

きなこは。。。いつもそばに。。。います。

January 05, 2016

きなこのお正月

Brog160101a 元旦は。。。

恒例の。。。東京タワーにキマリでしょ!!

 

Brog160102a 2日は

恒例の。。。八幡神社にキマリでしょ!!

 

3日は。。。Brog160103

キナママの実家の近く~多摩川の土手を散策でキマリでしょ!

Brog160105 5日は

お友達と新年のご挨拶!!初詣でならぬ~~~

恒例ヘレン邸前のお正月飾りの前で撮影会に

キマリでしょ!!

 

お正月明けて~この日までは。。。

きなちんも何とか普通にお散歩できていたのにね。。。

 

地面のクンクンからぺろぺろが尋常ではなくなり、

小石や砂まで食べるようになって、これからカートの

お散歩が始まりました。 今思えば、、、

貧血状態が進み、自分でも何とかしなくては。。。。と

必死に地面を舐めようとしていたのかもしれません。

January 01, 2016

2016年あけましておめでとうございます

2016a1_22016年

 明けましておめでとうございます。

 

 なんと!!きなこも今年15才になります。

 いろいろ心配事も出てきましたが、病気も上手に

 付き合って、毎日楽しく元気に過ごしていければと

 思っています。GO!!GO!!永遠の爆裂娘!!

 今年もきなこ共々どうぞよろしくお願いいたします。

 

 ブログも遅れておりますが。。。少しずつ追いつけるよう

 頑張りますので、時々チェックよろしくお願いいたします。

 

  Isaru212     Isaru64 

December 26, 2015

2015年のお疲れ様

kinakinaのクリスマスも無事に終わり。。。

今年最後のお疲れ様会は例年通り、北軽井沢南季の灯さんへ。

何と!年末お休み直前!のため~~きな家の貸切!!

Brog151226a あったかい薪ストーブも

リビングのソファーも。。。Brog151226b

お気に入りの場所が全部きなこの独り占め~

大好きだったね~自宅みたいに寛いでいます。

                                     

今年の北軽井沢は雪のない年末に突入か???

と思っていたら、朝起きたら~~うっすら雪が。。。

Brog151226d お部屋から

ドッグランに直行!!今シーズン!!きなの初雪。

寒いけど。。。とことこ小走り。時折、きなちんこんなに

走れたっけ?ビックリするほど元気に走ってくれました。

                                 

Brog151226c

ダイニングで朝食タイム。おねだりも忘れません。。。

                                   

雪遊びできるほどの雪ではなかったし、きなちんも体力的に

きつかったので、パパが抱っこして。。。浅間牧場の丘を

上りました。

Brog151227b 風が冷たいので

新しい防寒スーツに固まるきなたん。ちょっときついんですけど。。。

   Brog151227a

これが最後のお泊り旅行となるとは。。。夢にも思って

いませんでした。。。

December 16, 2015

第3公園のイチョウ

Brog151216a

今年の毎日変わりやすいお天気で。。。紅葉は今一つ。

ようやく散り始めたイチョウの絨毯です。

仲良く同じハーネスで。。。また一緒に撮れたね~(*^^)v

Brog151216b

今年のクッキーツリー~~仲良しのふたりをテーマに

こんなの作ってみました。ジョリィママさん~~食べられません!

December 08, 2015

紅葉に集まれ!

ジョリィママさんから。。。M公園の紅葉がきれいだから

写真撮りに行こう!!の号令で集まりました。

素晴らしい。。。急なお誘いにも全員集合です!

Brog151208a

紅葉が入ってない。。。。そこはお洋服の色でカバー!

Brog151208b

          お見事な気をつけ!!


Brog151208d

Brog151208c 台の上で。

      きなちん白くなったねえ。。。

November 14, 2015

また今年もこの日が。。。

きなちん的には。。。あまり納得のいかない日。

だって数週間前から家の中がバタバタし始め。。。

お手伝いの人の出入りが激しくなり。。。

当日も朝早くから~~おはようございま~す。って

声はするけど姿は見えず。。。^_^;みんな忙しそう^_^;

そうこうしているうちに~~きなちゃんお迎えだよって。

    Brog151114a_2

ジョリィパパしゃんに連れられて~ジョリィちゃん保育園へ。

 

Brog151114b

好きにしていいから。。。ってジョリィちゃんも慣れたもの。。。

 

Brog151114c Brog151114e

 出してぇ。。。カリカリ。。。^_^; それはやめて。。。きなちん。

 そしてそして。。。。もちろんキッチンには入り放題。。。

 

 極めつけは。。。

Brog151114d


テーブルの上のものを総ざらい。。。きゃ~~~やめて!!

ジョリィちゃんは絶対やらないことを~きなちんやり放題。

悪い子ちゃんがいっぱい出てきましたよぉ~~~^_^;^_^;

 

ちょっと前まで貧血で~食欲もなくて弱弱しくなっていた

きなちんですが、お馬さんパワーでここまで回復したか。。。

なんて感心している場合じゃなくて。。。。毎度毎度。。。。

ジョリィちゃん保育園で悪さしまして、申し訳ございませ~ん。

出入り禁止にならない寛大なジョリィ家の皆様に。。。

感謝感謝申し上げます。

 

  Brog151114f

親の心子知らず。。。この満足げな顔は全く。。。。

Brog151114g


Brog151114h

       Brog151114i

 

そんなこんなで。。。お昼過ぎになりまして。。。

kinakina6周年のイベントもピークを過ぎて落ち着いてきたので、

小雨の降る中~ジョリィパパさんにバッグに入れられて。。。

濡れないように家まで送って頂きました。10キロ近いきなちんを

抱えてくるのも大変だったかと。。。何から何まで。。。

本当にありがとうございました<m(__)m><m(__)m><m(__)m>

 

そしてそして。。。私の知らない間に~こんな盛大なお出迎え。。。

Brog151114k

本当に幸せな子ですね~~きなちんはheart04(*^ω^*)ノ彡

きなちんも。。。お疲れ様でした。

 

kinakina6周年のイベントの裏事情でした。。。(*^ー゚)b

November 01, 2015

何かソックリ!

Brog151101a


   一緒に仲良くテレビ鑑賞。。。。ちょっと眠そう?

 

Brog151101b


        ありゃありゃ。。。寝ちゃったよ。。。

October 31, 2015

眼科検診

Brog151031a

成城のアイベットさんへ今年最後の眼科検診。

眼球に小さな血豆発見。肝臓の薬とか飲んでいますか?

と。。。胆泥症で治療中なのを指摘され。。。

さすがです!先生!お察しの通りでございます<m(__)m>

他は白内障などの問題なし。きれいなお目目です。

 

まさに今日はハロウィン。成城の場所柄でもありますが

ハロウィンの変装した子供たちがいっぱいいましたよ。

Brog151031b

     きなにも。。。。お菓子くださいな。。。

October 15, 2015

アメジストセージ

Brog151015a

サルビア・レウカンサ、メキシカンブッシュセージとか。。。

いろいろ呼び名もあるようですが、一番しっくりくるのが~

アメジストセージ(*^^)v赤紫色が鮮やかです。

October 14, 2015

ポンちゃんと。。

柴犬テッちゃんの一粒種。。。ポンちゃん。

お母さんが大変な難産で生まれてきたポンちゃん。

Brog151014a


テッちゃんはもう虹の橋を渡ってしまったけれど、

お散歩でいつもテッちゃんのお家に寄るのが日課のようです。

Brog151014b


柴犬大好きなきなちんですから。。。テっちゃん大好きだったけど

テっちゃんもポンちゃんも~~ジョリィちゃんフェロモンにメロメロで

きなちんはフラれっぱなしです^_^;

October 12, 2015

コスモス

Brog151012p久しぶりに

昭和記念公園へコスモスを見に行ってきました。

Brog151012h

でも遅かったかな~ピークを過ぎていて、背ばっかり高く

なって~コスモスも最後の力を振り絞って頑張ってる感じ。。。

ポカポカ陽気で見に来ている人はいっぱいです。

Brog151012e

Brog151012g

Brog151012i 黄色いコスモス

Brog151012j

広大な敷地なので一周するのも疲れます。ワンコの入れる

所と入れない所とありますので注意。真ん中の広場はOKです。

芝生も気持ちよいのか~きなちんも嬉しそうに小走り。

Brog151012b


ヒマラヤスギ。。。マツ科なので~まあ大きなマツボックリに

びっくりぽんです。

 

コスモスよりも~~ダリアが見頃でとても綺麗でした。

    Brog151012l_2

Brog151012n

Brog151012m

Brog151012o


夏ですか??みたいにお天気良すぎで。。。暑い!!

やっぱり今日はきなちんのカート出動は正解でした。

駐車場に戻るのにも長い長い。。。道のりで^_^;

来年こそは!満開のコスモスに埋もれに来ようね~~。

October 10, 2015

ヘイジくん、いらっしゃいませ。

Brog151010a


えっと。。。えっと。。。オニオンベーコンと。。。ソーセージと

。。。メープル。。。。くださいな。。。。あとねぇ。。。。うんと

。。。ぐるチョコもいいかな。。。。ねえ~おかあしゃん。。。

                            

今日はkinakinaにカワイイお客様(*^^)v

Brog151010b


アビーちゃんの弟分のヘイジ(ヘイちゃんジュニア)君が初来店。

これからよろしくね!!みんなで一緒にお散歩しようね。

                          

Brog151010c

ふたりとも2才の若さ溢れるラブちゃん達です。

きなちんと一回りも違うんだねぇ。。。しみじみ。。。

October 06, 2015

みんなでハロウィン

91c3d85d5b890bac8cefa9ba3eb5568b


Brog151006c

チャッピー邸で少し早目のパロウィンパーティーです。みんな笑顔で(*^。^*)

年齢順で。。。

Brog151006e_2 Brog151006f_2

Brog151006d_2 Brog151006i_2


Brog151006g_2 Brog151006h_2

Brog151006m_3

Brog151006o みんなニコニコ(*^。^*)

お家の中で興奮の第二ラウンド!!

Brog151006j_2

みんな自分の家の様に。。。くつろいじゃってます(~_~;)

Brog151006n_2

ウェンたんは。。。。

敬愛して大好きなジョリィちゃんと一緒でこの最高の笑顔です。

Brog151006b

 鉄板のコンビもニコニコです。それにしてもジョリィちゃんは~~

嬉しい時はホントおこちゃまに戻った表情になりますね~可愛い(*^^)v

Brog151006l_2 みんなで楽しいハロウィン~

                         08_ill_hall07s

大勢で押しかけまして。。。ありがとうございました<m(__)m>

October 03, 2015

リモンチェッロ

Brog151003a

チャッピー邸の無農薬グリーンレモンが届きました。

なんて~~美しいレモンちゃん。ありがとうございます~。

レモン汁は。。。いろんなものに使わせて頂いて(^^♪

今年はレモンの皮を使って、イタリアの食後酒で甘くて強~~~い

リモンチェッロを作ります。96度もあるスピリタスを使って^_^;

 

Brog151003b グリーンレモンなので

きっと~~~きれいな色が出るでしょうね~(*^。^*)楽しみ(*^^)v

 

2週間ほど漬けて。。。そのあとシロップで割って。。。またまた2週間

しっかりなじませて~完成です。

September 29, 2015

せせらぎ公園にて

Brog150929a_2

久しぶりのツーショット!!じょりこさんと14歳!!コンビ。

前は次の駅までお散歩していたけど、最近はここまでかな~。

でも毎日みんなと元気にお散歩できて~~最高だね!おふたりさん。

September 28, 2015

スーパームーン

Brog150928a_3

今日の満月はスーパームーン。いつも以上に大きくてきれいでしたね~。

                  

wikipediaより。。。

スーパームーン  とは満月または新月と、楕円軌道における月の地球への

最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えることである。

地球から月までの距離は、楕円軌道であるために、約35万7000kmから

40万6000kmまで変化するので、近い今日の満月は、遠い時よりも最大

14%大きく、30%明るく見えるそうです。ふむふむ。。。なるほど。

                  

道理で~~~今日の満月はデカくて明るく~うさぎさんも良く見えました。

September 18, 2015

誰だ?!

Brog150918a


ぐちゃぐちゃにしたのは。。。。誰?!出てきなさい!!

 

Brog150918b へへ。。それはわたしです。

September 14, 2015

ゆきすだれ

Brog150914a 今年の雪すだれ。。。

環境があっているらしく。。。とっても元気に成長中。

本当にすだれの様に~密集して~白い花がいっぱいさくのは~~

さてさて、まだまだ先になりそうですが、順調に育っています。楽しみ(*^^)v

«ダブルの虹